tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2011/12/26

【テレビ】 SONY KDL-40HX80R買いました。

先週末、78,800円@楽天まで下がった液晶テレビSONY KDL-40HX80Rを購入しました。

購入のポイントは後述するとして、2ヶ月位前から価格変動を見ていました。
>カメラも家電も、価格推移を見守るのは趣味のようなモノですので(汗)。
最近は、下がって、上がって、更に下がる、を繰り返すような傾向があり、買い時が難しいですね。テレビ自体はシャープの32inch@2007年に特に不満はありませんでしたし、何より1才になる息子がテレビを叩きまくるので、新規購入まであと半年~1年程度待つ予定でした。
でもまぁ、40inchで8万円を切り、さらにレコーダー合体型でしたので勢いで購入(苦笑)。

で、今回の購入のポイントは・・・

まず、勢いづいたのは、数週間前に、トルネに使っていた外付けHDD@IOデータ2TBが不調になってしまったことに起因しています。
今年の春に新居に引越して、まだBSもCSも導入していませんので(金欠>泣)、普段の生活ではトルネ@PS3で全く問題ナシでした。TV録画よりも、PS3にて、シームレスにビデオ等の動画や写真データにアクセスできることの方が、満足度を向上してましたし。写真や動画を良く撮る割には、自宅のMacしか再生環境がなく、撮ってすぐにみんなで鑑賞できるのは感動モノでした。(もちろん、未だにPS3用ゲームソフトは未購入w) 実際、妻の友人たちが来たときには好評のようですし。
しかし、外付けHDDがやられるとなると、話しは別。PS3内蔵の2.5inchHDDは320GBですが、JPGやAVCHDデータ用に使いたい。だから、トルネ録画分は是非とも外付けで行いたい。とはいえ、タイの大洪水の影響で外付けHDDは大幅値上がり中。数千円の違いですが、なんか悔しい(苦笑)。
というわけで、緊急避難としてTime Machine用の外付1TBを初期化してトルネ用にしました。

一方で、この際だからとブルーレイレコーダーの導入を検討開始。もちろん、数ヶ月先に購入するという予定で。
東芝やパナソニックが安くて良さそうだったのですが、ビデオカメラも一眼カメラもSONYですので、連携しやすさを優先してSONY製を検討。最近は全然興味が無かったせいもあり、3番組同時録画とか、AVCHD2.0対応とか、外付けHDD対応とか、ホントいろいろな機能が付いていて唖然。調べた結果、今後AVCHD2.0対応カメラを導入する可能性を考え、BDZ-AT950Wを購入候補にすることに。
で、このBDZ-AT950W、最新の機能もそうですが、やはり「レコ×トルネ」対応なことが重要ポイント。


トルネで全部操作できますし、2番組同時録画機を導入すれば、トルネと合わせて3番組録画が可能になると! そんなに同時録画にポイントの比重を置かない我が家では、BDZ-AT950Wの下位機種でも良いのですが、レコ×トルネに未対応。旧機種は、AVCHD2.0に未対応。
うーーんと悩んでいたら、そもそもシャープ32inch@2007年購入は、HDMI入力が「1つだけ」なことが判明。え?セレクター導入じゃ不便じゃね??

前置きがむちゃくちゃ長くなりましたが、結局は「HDMI入力が2つ以上できるTVの導入」が最優先事項という振り出しに戻る的な状態に。
でも、テレビもレコーダーも買えるほど潤沢な予算はないですし、なにより1才の恐竜(息子)の行動を考えると、おNEWなテレビ導入には躊躇われます。。。というわけで、安いテレビ購入に方向転換。
で、テレビ購入のポイントとしては、
1)近い将来に自力で2階まで上げられるサイズで我慢。
2)予算は、息子に壊されても泣かない程度の4~7万円(実際悲しいが)
としました。
最近はテレビも安くなり、32inchが10万円を下らなかった2007年とは雲泥の差。で、上記のポイントを満たすところで40inch~46inch位で検討。当初、東芝のREGZA Z2がいい線かなぁと思っていたのですが、値段が下がりきって上昇傾向だったのと、結局は外付けHDDが必要なので断念。
で、調べているうちにSONY KDL-40HX80Rが「レコーダーにテレビをくっつけたような商品」で、かつレコ×トルネに対応していることが判明。とはいえ、その時点では10万円程度で対象外。
しかし、そもそもレコーダーの検討から開始していたので、手持ちの写真や動画データをブルーレイ化できることにも興味津々。

そこで、初心に戻って、現状の前提や要望をまとめることに。
------------------
1)近い将来、リビングに適したサイズ(46inch以上)のテレビを購入予定。
2)自力で2階まで上げられるサイズ・重量(46inch以内・20kg前後)。
3)まだまだモスキートノイズやジャギー、モアレが目立つ46inch以上は対象外。
4)写真・動画のブルーレイ作成。
5)レコ×トルネ使ってみたい!(PS3さえあれば、どの部屋からでも操作可能)
6)レコーダーは小型が良い。
7)長期保存したいテレビ番組は、トルネの外付けHDDでOK。
8)金欠の現状と息子に壊される不安から、予算は頑張っても上限8万円。
9)なるべく4倍速対応テレビ。
------------------
尚、調べてみると、AVCHD2.0は、現状では使い勝手があまり良くない事が判明。ブルーレイにできないし、データ重いし。というわけで、AVCHD2.0対応カメラを購入したときに、安いレコーダー(例えばBDZ-AT350S)をブルーレイ作成専用機として購入しても問題なさそう。
さらに、妻から、実家も友人もレコーダー機能搭載のテレビが録画しやすくて良いという声が多いから、一体型が良い!という注文が。

あぁ、どんどん要件が増えてくる・上がってゆく・・・

ここで冷静になれば、とりあえずトルネには1TBのHDDを導入できてるし、Time Machineは使えなくてもMacには画像データ保存用の2TB外付けHDDがあり、意外に問題ない事に気付くのですが。。。
しかし、既にIYH(イヤッホォォォォォォォォォォォウ!!!!!)魂は燃え上がり、冷静さなど風前の灯状態。

そんな中、まいどPlus@楽天で、SONY KDL-40HX80Rが78,800円(税込・送料込)に。
楽天ポイントが3,500円程ありましたし、まいどPlus@楽天さんには物損まで対象にある保険があり、ポイント使用の総額で81,000円ちょっと。
で、購入!!!!

文章は長かったのですが、買う時はあっけないもので(汗)。
で、クリスマスだと言うのに、レコ×トルネの設定やLAN接続に苦戦したりで楽しみました。
もちろん、40HX80Rもレコ×トルネも、購入してみて良い点・悪い点が見えてきました。LAN接続も含め、レビューは後日。

《追白》
視力1.5の私的には、モスキートノイズ等は、以前のシャープ製32inchの方が目立たず見やすいです。色域は40HX80Rが圧勝ですが、音質はやはりシャープ製32inch@サイドスピーカーモデルの勝ちかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》