tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2011/02/20

【ガンダム】ネタバレ含みます
劇場版 機動戦士ガンダム00 -A wakening of the Trailblazer-




とうとう(やっと)見ました。劇場版ガンダム00。
OOQ(ダブルオークアンタ)が戦わなさスギとか、戦いが早すぎて分かり辛かったとか、既にいろんな方の感想が出ている部分は、正直その通り、だと思います。

で、「映画」として見た場合の感想はと言いますと・・・


-------------------------
1)よくもまぁ劇場版1本にまとめたなぁ。
2)TV版見てないと良く分からないよね。(無論、私はTVからファン♪)
3)ELS見てるとスタートレック思い出す。出現がちょっと唐突。
4)死亡メンバーカッコよすぎ。 「これは死ではない!未来を切り開く・・・・」
5)サバーニャは、まるでストライクフリーダム。好きです。大好きです。まさに「乱れ打つぜぇー!」
6)デカルト・シャーマン・・・・
7)マクロスF以上に早い戦闘シーンは、TVシリーズから相当にMSの性能が上がったことが分かりやすいが、戦いの内容は分かり辛い。
8)ELSの擬態は、ラストのための伏線なんだろうが、正直不要。彼らが擬態するなら、既に地球に来るまで何度も擬態しているはず。にも関わらず、地球に来て大きく変わるというのは変だと思う。オリジナルリボンズをELSが知っていながら、ELSの存在をヴェーダが把握していなかったことにも違和感。
9)OOQは、アリだと思う。最後のワープ(量子化)は、苦笑したが。
10)せっかくここまで来たのに、ロックオンやアレルヤなどメインキャラのその後を語らないって、どーよ。
11)「刹那、オマエは変わるんだ。変われなかったオレの代わりに。」とロックオンは言っていた。確かにそう言った。でも刹那、変わりすぎだお・・・
-------------------------
といった感じです。
あくまで映画として見るなら面白いです!何度も見てしまいます!
名台詞も連発。画もGood Job!

でも、「ガンダム」銘を冠した映画としては、期待を裏切りすぎ!な感があります。
戦わずに分かり合うことの大切さを伝える。そのコンセプトは分かります。しかし、ガンダムは戦うモノだと思うんです。戦うことが「正」ではないことを、戦うことで示し”続ける”。そう、”続ける”ことに意味があるのではないでしょうか。
人間は、やっぱりいつの時代でも「戦ってしまう」。そのことをガンダムはいつの時代でも示し、諭し続ける。だからガンダムを見て育った子どもたちは、大人になって社会に出ていろんなモノと戦って、やっぱりガンダムに帰ってくる(笑)。
ガンダムの凄さの一つに、初代からずっと、概ねストーリーが似ていることがあるかと。迷う主人公、仲間、敵、その全てが混沌としていて、結局は本当に悪な人間はいなくって、みんな何かを求めて、もしくは分からずに戦ってしまう。そしてクライマックスには大きなビーム砲が・・・w
キャラクターの意思・感情が現実の戦争的なところが、SFなのにリアルさを感じさせてくれるのではないかと思います。
「ガンダム」の名を冠するなら、「戦争根絶に武力で介入するという矛盾を抱えたソレスタル・ビーイング」の主軸のままで行って欲しかったかなぁ。

あー長くなってしまいました。
何はともあれ、劇場版ガンダム00の感想を一言でまとめるなら・・・

フェルトはイイ女!

に尽きます!!フェルト、最高です。大好きです!!


あぁ、オレはこれを言いたかったんだな・・・アニュー・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》