tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2011/03/07

【α関連】フラッシュHVL-F20AMレビュー

昨年春に買った外付けフラッシュHVL-F20AM。
もともとはα330では実用ISOが400だったために、自宅内で子どもを撮るのに苦しかったので購入。たしかに明るいレンズで補える部分が多いけど、やはりシャッタースピードを上げたいとか、複数名を撮りたい場合には、単なる絞り開放では厳しい。そこで、手軽さを考え、新宿マップカメラで7,800円にて中古購入を決意。
>ヨドバシの保証が半年ほど残っている良品を買えましたw


ガイドナンバーも20だし、あくまで自宅内での撮影用。
ただ、使いやすいし、軽いので外出時に持っていっても、大して負担にはならないかと。
以下、α330とα550でのレビュー。


まずは、外観と使い方について。
※α330に取り付けてます。 (α550+DT35F1.8で撮影)
スウィッチ類は、バウンスか直射かを選択するスライド式の切り替え、遠近を選ぶ回転式の切り替えのみ。


電池は単4を2本使用。私はエネループを買いました。

非常に小型なので、α330に付けても「フラッシュにカメラが付いてる」という感じは全くありません。 むしろ、α330でもα550でも良く合います。個人的には、ちょっとカッコ良く見える位です。

大事な電源のON・OFFですが、フラッシュを立てる=ON、倒す=OFFと、素晴らしい使い勝手!

立ち上げると、背面のライトが点灯します。

では、効果の程。
※以下は、画像クリックで拡大できます。

まず、α550+DT35F1.8、ISO=Auto、F4.0で。
《フラッシュなし =ISO1000 SS1/60》

《HVL-F20AM バウンス =ISO800 SS1/80》
HVL-F20AMを使用した方が、ISOが下がりながらもSS(シャッタースピード)が上がるため、結果的によりリアルな撮影を実現してくれています。また、フラッシュなしに比べると、細部まできちんと描写されているかと思います。
もちろん、SSが上がる分、手振れや被写体ブレも軽減できます。バウンスですので、被写体がいかにもフラッシュ使いました状態になることも、白トビしまくることもありません。

ちなみに、α330+DT50F1.8でもテスト。
※ISO=Auto F4.0
《フラッシュなし =ISO400 SS1/40》

《HVL-F20AM バウンス =ISO400 SS1/80》
α550の時と同様、フラッシュなしの場合にはSSが下がりますので明るめに写りますが、その分、細部のディティールは失われてしまいます。
尚、α330のISO=Auto設定では上限ISOが400となっていますので、今回はISOは同値となってしまいました。
・・・個人的には、上限選べるといいのですが。α330、α550ともに。

現時点では、満足しています。
今回のテストではマーキーでしたが(汗)、実際に子どもを撮るには大変重宝してます。
決して大型のフラッシュのような効果は得られませんが、手軽に使用できる良さがあります。ましてや、一眼で且つ大型フラッシュは、日常撮りでは子どもはもちろん、周囲も引いてしまうでしょうし。
自宅で家族を撮る、手軽に外にも持ち出したい、といったニーズには十分に応えてくれると思います。非力ではありますが、「小さい」は立派な機能だと感じることができますよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》