tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2011/12/11

【α550レビュー】1680ZAと江戸川散歩

10月の末頃ですが、α550+1680ZAを携えて、江戸川沿いを散歩してみました。
※写真は全てJPG撮って出しです。
 16mm F14 ISO200 SS1/320 露出-0.3
この日はとても天気が良すぎたため、以降の写真も相当絞ってます。

1680ZAは、周辺減光出やすいです。しかし、個人的には良い味に感じます。



非常に小さな蝶ですが、80mm側でギリギリまで寄れば、こんな感じまでいけます。




Vividで撮ったのもありますが、1680ZAの色乗りの良さは素晴らしい。



プロテクター(Sony-Zeiss)付けっぱなしです。。。

殿様バッタのツガイとは、めずらしい!ということで、これまたギリギリまで寄ってみました。こんな時は、位相差式のLV(背面液晶)撮影が役立ちます。



ISO12,800で、森山大道風に(苦笑)


16mmで露出バイアス-1.3  F5.0。濃いな〜(笑)。



ボンネットに映る自販機。

α550は、撮ってて楽しいです。
光学ファインダーを楽しみながら、ここぞという時にはLVが本領を発揮。
α55も良いカメラですが、デジタル時代とアナログ時代の過渡期的なこのα550は最高に楽しいカメラだと思います。OVFだけではなく、実用性抜群の背面液晶LVも装備していることが素晴らしいんです。OVFの視野率を妥協しなければならない等の制約はあるものの、このユニークな特性を最大限まで詰めたα550は、名機だと思います。
今後、CanonやNikonが、コントラストAFをα550のLV位までAF速度を上げてくるでしょう。でも、その頃にはαのEVFは、OVFに追いついているかも知れません。
この時代に、というか2009年に、この機能を達成したα550に意味があるように思います。末永く大事にしたいカメラです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》