tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2012/07/11

1680ZA故障・・・そして、購入思案

先日の本土寺撮影中に調子が悪くなった1680ZAですが、完全に故障。電源を入れてもモーターの空回り音が続き、オートフォーカスが全く効かない状態に。昨年の購入から1年を経過してすぐに故障とは。中古で購入とはいえ55,000円を1年で棒に振るには、あまりに悲しい。というわけで、今週土曜日に秋葉原のサービスセンターに持ち込む予定です。

しかし、万が一修理費に数万円必要な事態になるようでは、買い増しも検討が必要かなぁと。実際、私的には1680ZAがあるからこそのαAマウントなわけで。Canonの15-85やNikonの16-85も検討しましたが、重さやF値そして色乗りを考えると、やはり1680ZAの方が好き。
つまり、最悪、1680ZAの再購入が必要。そして、次に買うなら間違いなく新品。ということは、最低でも70,000円程度の出費は免れない。。。

うーーん、70,000円・・・

そこまでの金額を出すなら、いっそのこと、24F20ZAに行くか!?マウント変更もありか?
いろんな妄想が頭の中で爆ぜて、ここで久しぶりのデジイチ購入思案(笑)。
予算の目安としては、60,000~120,000円。無論、現実的に捻出できるかは横に置き、あくまで市場把握と購入検討を楽しむということを目的に・・・w

まず、Aマウントのレンズ候補から。



----------------------------------------
1)SONY 24F20Z 
新品購入なら12万円程必要。1680ZA以外なら一番気になるレンズ。

2)SONY DT18-135 
5万円前後。出たばかりですが、結構評価が高い?

3)SONY DT1650F28 
α77のキットレンズとして登場したF2.8通しの新レンズ。こちらもやはり5万円前後。

4)SIGMA 18-250 OS HSM
中古で3~4万円。新品で4万円台。これを逃したら、Aマウントの手振れ補正付レンズは手に入らなくなるかもしれないので、一応候補に。α55の動画撮影でも活躍してくれるハズ。
----------------------------------------
まぁ、あとは中古価格が下がったSONY DT16105やDT18250も考えてなくはないですが。でも、リニューアルが間近かもしれないレンズを買うのもなぁ。
Aマウントレンズで一番の期待は、噂のZeissの50mm。これには、結構期待してます。できれば、30~35mmのZeissレンズが出れば一番嬉しいのですが。
そう考えると、噂のZeissがせめて年内に出るかどうか待ちたい気持ちも。

というわけで、自己啓発も兼ねて視野を広げるために、他マウント機の購入も検討してみました(笑)。

予算から候補に挙がるのは以下。
----------------------------------------
1)Canon 60D
現在はWズームキットで8万円程度。本体だけなら6万円位。本体だけ買って、先日発売になった40mmF2.8のパンケーキと、有名な撒き餌さレンズ50F1.8を買ってもいいかな。55-210は中古で2万円弱で買えますし。

2)Nikon D7000
18-105のレンズセットで9万円台。Nikonには、DX専用の35F18や40F28microのような、安単焦点レンズもありますので、ちょっと迷うところです。仮に、DX35F18と18-105+D7000を買ったとしても、SONY-Zeiss 24F20Zよりも同等で済んでしまう。もちろん、Zeiss24F20はフルサイズ対応ですし、所有欲を存分に満たしてくれます。しかし、Nikonも使ってみたいですし、SONYにOVF機は望めない以上、OVF=Canon or Nikon、EVF=SONY、ミニマムカメラとしてm4/3という使い分けも考えられるわけで。悩ましいですね。

3)SONY α57
ボディで5万円台。出たばかりですので、もう少し時間が経てば更に安くなりますね。ただ、超解像ズームやデジタルテレコンが、EVF機としての魅力を活かしており気になります。素直に欲しいです。単焦点レンズでも、まさかの時には簡易ズームが可能。はじめてレンズのDT35F18や85F28を持ち歩けば、広角以外は問題なし。そして、個人的には広角はGF2+14F25で補えますので、α57は魅力的。EVFがOLEDなら隙が無かったのになぁ。

4)SONY α77
今や8万円台。Canon 60DやNikon D7000に並ぶ予算感。α77が1600〜1800万画素位なら神機になってたかもですが、私的には2400万画素は多すぎ、重過ぎです。でも、操作感やOLEDのEVFは魅力。いや待て、α77買うなら1680ZAの新品買うな。というわけで、欲しい順位はちょい下ですね。
同様の理由で、α65は更に欲しいレベルは「低」です。

5)SONY NEX7
本日時点では、とうとうBODYが8万円を切りました。レンズキットも9万円前半。操作性もよく、軽く、筐体も所有感を満たしてくれそうです。ただ、2400万画素かぁと。TLM機と違って、高感度まで2400万画素を活かせているのは魅力的。ただ、NEX系で欲しいレンズは、やはりZeissのみ。しかし、BODYとZeissレンズともに手振れ補正はナシ。ブレに弱そうな高画素機なのが、ちょっと心配。でも、欲しい機体です。

6)OM-D E-M5
現時点で、黒筐体ならBODYのみで8万円台。これに4万円台のパナライカ25F14合わせて買っても12万円台。SONY Zeiss24F20Zと迷う〜。まぁ、OM-Dは必ず買いますので、正直今回の購入思案とは別かな。いや、GF2に思いのほか愛着がわいたのと、持ち歩きやすさが良すぎて、OM-D導入はもう少し先でいいかなぁと。ま、そんなに予算ないですし。m4/3機よりなら、APS-Cの方が楽しいですし。
しかし、OM-Dは至るところで高評価ですね。確かに、かなりAPS-C機に近づきました。ただ、ボケはまだまだAPS-Cが上ですし、SONYやMINOLTAレンズ程の美しいボケには追いついていないかな。

7)PENTAX K-5
ディスコンらしく、末期価格でWRの18-135レンズとのセットが10万円とちょっと。筐体は最高ですし、小さめで持ち運びやすい。風景撮影にはバッチリの、レンズともども防塵防滴。ただ、個人的にPENTAXはポートレート向きでない感があります。写りが堅めな印象が。でも、所有欲をものすごく掻き立てる良いカメラだと思います。

8)その他
Nikonなら、D5100のWズームキットが7万円弱。35F18を合わせても10万円弱。連写も秒間4枚で、まぁ十分かなレベル。重量も軽め。
Canon Kiss系は、連写が遅くパス。
m4/3では、GX1もコスパが高く悪くないかな。m4/3で今一番気になるレンズが、Panasonic45-175。これ、望遠で写りそこそこイイのに、僅か200gちょいという軽さ!しかも電動ズームで動画もバッチリ。問題は、OM-Dをはじめとしたオリンパス機では、本体の手振れ補正をOFFにしても、Panasonicのレンズ内手振れ補正が使えない点。というわけで、OM-Dではなく、GX1+LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm+外付けEVF+Panasonic45-175で10万円ちょっとという選択肢もありかな。PZ 14-42mmはGF2に付けて、奥様専用機にしようかなぁと考えてみたりw
----------------------------------------

ここまで考えて、α55を触ると、改めてこの小型BODYへの技術凝縮感が堪らないと感じます。また、α550を触ると、60DやD7000でなくてもいいかなぁと思ってしまう自分がいたり。α機は、α57が4万円前後になったら買うかも位で、現状にほぼ不満なし。

Canonは、正直欲しいレンズがない。パンケーキ40mmF28には興味ありますが、手振れ補正なしのF2.8レンズでは、家の中で子ども撮りには期待薄。CanonはIXY320で素晴らしいカメラメーカーだなぁと思いましたが、それ以降はあまり欲しいカメラがない。。。
Nikonは、安レンズもありますし、色目も好き。ただ、筐体デザインとGUIデザインがちょっと微妙。GUIデザインは、断然SONYやCanonが勝ち。もちろん主観で。ちなみに、パナ機もGUIデザインは好きではありません。とはいえ、D7000の価格は魅力。D7000はグリップさえ良ければなぁ。

というわけで、まだまだ楽しい悩みは尽きないw

2 件のコメント:

  1. こんばんは、今回も楽しそうな記事ですね。
    私も似たような考えを巡らせることはあるのですが、
    ひとつだけコメントを。
    「α77はやめた方がゲフンゲフン」
    α77最大にして致命的な弱点が「画質が悪い」なのですが、
    年内発売が噂されているα99、
    情報はお持ちだと思いますが、
    そちらの方が良いと思いますよ~
    あるいは、中古のα900ですね~
    OVF贔屓でいらっしゃるので、
    あのファインダーは今のうちにゲットしておいた方がいいですよ!
    ではm(_ _)m

    返信削除
  2. てーあいさん、コメントありがとうございます。
    α77、画質、特に高感度が厳しいようですね。せっかくの2,400万画素なんですが;
    α99 or α88も楽しみにしていますが、子ども撮りメインの現在は、当面APS-C機でいいかなぁと。
    いや、欲しいんですけどね。とっても(苦笑)

    返信削除

アクセスランキング《from2010》