tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2011/08/15

【実写レビュー】α550+1680ZA @上野不忍池

暑い中ですが、蓮が茂る不忍池へ。もちろん、先日のアメ横焼き食べられなかった無念も晴らしたく(笑)。
α550+1680ZAでJPG撮って出し。今回はさらに増量で枚数多いです。
<全23枚>






弁天と精養軒。変わらぬ「上野」の風景。弁天は工事中ですが。

蓮を見ながら涼む方も。蓮の大きさが分かっていただけるかと。

「今日もあちーですねー」 異種との対話(爆)。

良く見ると、スカイツリーが見えます。

ボートレンタル前のお店で小休憩。あんみつ400円の満足よりも、お店の雰囲気やそこから見える風景にご満悦。あんみつは・・・旧きよき「普通のあんみつ」でした(笑)。


日傘もまた風流な感じで。

弁天で。涼しげな和の風景ですね。

1680ZAはそこそこ寄れます。

露出を+0.3で。なかなかキレイなボケで水彩画のような感じにトケトケです。

そして今日2つめのあんみつ。もちろん、みはし。

そしてアメ横へ。

あー、やっぱりアメ横焼きですよね!

向日葵もスカイツリーの完成待ち。

一面が蓮。今年の3月まで板橋区の本蓮沼駅界隈に住んでいましたが、こっちの方がよっぽど「本当に蓮沼」です(爆)。

あちーなー。

カモも避暑中。まさにジャングル。ジャングルカモ。

カメも避暑中。まさにジャングルカメ。


日本じゃないような感覚に。

α550と16-80ZAのコンビは、本当に幅広く活躍してくれます。解像度やボケ具合は35F1.8に及ばないように感じますが、色乗りやズーム域の焦点距離の広さは代え難いものがあります。風景ではズーム全域が、ポートレートでは24mm〜80mmが生きます。また、先述の通り、ISO200始まりのα550との相性がいいです。α550自体、解像度が高いとは言い難いですし、最近流行のビシッと解像を求めず、記憶のような曖昧さを孕んだ画を好む方なら1680ZAはオススメです。私は絵のような曖昧さを孕んだ画が好きですので、α550と1680ZAのコンビは最高です。
ま、何よりも、やはりZeissブランドは撮る気にさせてくれます。例え安ツアイスと呼ばれようと、SONYのαならではのレンズですので満足度がは高いです。ただ、この「はじめてZeiss(仮称)」は、Zeiss沼にハマりたくなるという弱点がありますが。
あー、24F2.0Z欲しいなーーー。プラナーも欲しいなーーー。

PS.
1680ZAに満足する一方で、シグマ18-200をちょっと見直したり。超便利ズームであの軽さと写りはお値段以上な気がします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》