tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2011/01/12

【1/12追記】 そうそう、NEXじゃなくてα550になったお。

発売前に触ったNEXは、とっても好感触でした。
しかし、結局、その2ヵ月後に買ったのがα550!
なんでって?
だって、日本で発売される最後のOVF機@APSCの気配があったんで・・・。
α550の実写レビューも、後日必ず。>ディスコン済みだってばよ、ヲイ!


ちなみに、α330からのステップアップで感動したのが、「高感度」と「連写」。順当ですね・・・。
逆に失ったのが「軽量(機動力)」と「低感度」。
正直、低感度撮影なら、α330の方が(自分的に)キタコレっていう写真が撮れる可能性が高いように感じます。いや、α550がダメなわけじゃないです。決して。どちらか選ぶなら間違いなくα550なんですが、強いて言えばってことで(苦笑)。
α550って、PやAutoでもバッチリ撮れます。撮れちゃいます。
α330は、決してPやAutoに頼ってはイケナイ機種でした。>もちろん私的に。
よってα330はMかAかSのマニュアル撮影が常用で、万が一の場合のP!みたいな。Autoは絶対にあり得ません。WBもISOも常に手動で変えています。だから、特に低感度でキタコレになってるかも知れませんが・・・。ところが、ファイダーの狭さやマニュアル常用なあたりが、過去に触った80年代初頭のフィルム機みたいで、なんとなく自分に合ってるところもあり。。。
よって、現在、完全に併用状態です。)エッヘン

α55や33も触ってみましたが、コレもいいですね。EVFの若干のジャギーや連写時のブラックアウトとか気になることはなりますが、現在の技術では十分。てか、変に連写機にしないで、じっくり撮れます!機で宣伝した方が良かったんじゃないの?
コイツらと比べると、やはりα550や330の画質はモヤッと感がありますし、特に高ISOに振った場合の暗部(特に人肌の暗いとこ)のノイズの酷さを痛感してしまいます。

でもね、写真撮影って、特にアマチュアの趣味レベルなら尚更、「撮ってるときの気持ちよさ」もとっても重要な要素だと思うんです。
α900以外のαデジイチは、OVFの狭さが指摘され続けてました。確かに、キヤノン機に比べれば劣ります。断然劣ってます。仕様は。
しかし、上述のα330のケースじゃないですが、その狭さが旧いフィルム機みたいな感覚もあって、個人的には嫌いじゃないんです。ま、視力が未だに1.5あるからっていう要因もありますが。
この辺は個人的な主観によりますから、人それぞれ。

少なくとも私は、α550と330を当面使い倒しますよ♪
え?α580が間違って国内発売とかされたら??



・・・買うよな。たぶん。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》