tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2010/05/12

【デジイチ】NEXを触ってきました!

さっそくですが、銀座でNEXを触ってきました。
結果的には、「絶対買う!」です。

第一印象は、「うわっ、小さっ!」でした。
正直、大きさにはあまり期待していなかったのですが、予想よりも相当小さいかったです。
グリップは、明らかにNEX5の方が良好。
今後出る予定の18-200mmやAレンズ@アダプターを使う予定のある方は、間違いなくNEX-5にしといた方が無難です。
ちょっと違うではなく、明らかに違います!>しつこい(汗)。

フォーカスは、私のレベルでは問題なし。
もちろん、暗所に向けると迷いますが、これは仕方ないかと。
通常使う分には、問題ないと思います。
しかも、コンデジ同レベルのフォーカスポイント25点は、やはり良いですね。

操作性ですが、ぱっと触った分には、特に問題は感じませんでした。
私のα330にもAELありませんし、測距点を選びなおす難儀も同じ位なもの。
マニュアル(M)モードでは、ホイール操作でシャッター、ホイール左下ボタン一回押しで絞り変更モードに切り替わってホイール操作、みたいな感じです。これにも問題は感じていません。
何より、シャッター&絞りの表示を、最近のαと同様で出せるのは嬉しい誤算。
ええ、見やすいのでバッチリです。

そして、何よりも気になる光学ファインダー!
これを着けると・・・

いいじゃん!!
もちろん、単純な昔ながらのファインダーなので、デジタル表示等は一切ありません。
私の視力と若干合わない感もありますが、視度調整なんかもありません(タブン)。
でも、見た目はかわいいし、「写真を撮ってる!」気にさせてくれるガジェット。
パンケーキ(16mm/F2.8)を常用する方なら、是非一度お試しを。

ちなみに、NEX-5の動画をブラビアで見せてもらいましたが、これまたスゴイ!!
もうね、デジビデ不要。ウチのCX7なんか・・・・(涙)

ここまで言うと、SONY関係者みたいですが(笑)、相当いいです。

というわけで、NEX-5を購入予定。 >iPad遠のいたな。。。
あとは、Wズームにするか、16mmセットにするか。
α330も携帯には苦労してないですし、標準域なら何もNEXじゃなくてもいいわけで。
しかし、動画撮るなら、標準域レンズ必携だし。。。
更に、α330後継も出る予定ありますし。

うーーーん。どうしよう。
ま、価格コムの値段も、発売前にして85,300円@NEX-5 Wズームだし、ちょい様子みながら迷います。α330後継も気になるし。。。



・・・でも、行ってしまいそうだよ。。。orz

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》