tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2012/01/12

明けましておそようございますm( _ _ )m

新居にての初新年は、結局家族とゆっくり過ごしました。まぁ購入して初めての年越しなので、今後の平穏も祈りつつみたいな(笑)。
年末近くにテレビ(40HX80R)も購入しましたので、特に福袋等を買う予算もなく、ホント近隣を散歩する程度の慎ましやかな新しい年の始まりでした。

ちなみに去年の主な購入物は・・・


1)家
2)オーブンレンジ/Sharp RE-S31C
3)エアコン ×2台
4)レンズ/SONY 1680ZA
5)レンズ/SONY 35F18
6)デジタル一眼/SONY α55
7)ゲーム機(録画機)/SONY PS3+torne(レコーダーパック)
8)テレビ(録画機)/SONY 40HX80R
9)Macbook Pro強化パーツ(内蔵HDD750GB、OptiBay Hard DriveKit for MacBook Pro、メモリー8GB)
10)外付けHDD2TB ×2台
でした。

社宅から出るにあたって衝動買いした一戸建てで、かなり手持ちと将来的なお金を使いました(苦笑)。まぁ、家族5人ですし金利安いし潮時かなぁと思ったわけですが、購入決定後に3.11東日本大震災。引渡しが予定より1週間延びて本当に4月ギリギリ引越し&入居でした。長女の転校を伴いましたので結構焦ったなぁ。その後放射能騒ぎ等があり、ちょっと早まったかなとも思いましたが家族が楽しそうに暮らしているので良しとします。放射能とローンは将来に渡って心配ですが。。。
貯蓄も少ししかない状態で買ってしまったので(汗)、以降はほぼ0円貯蓄からのスタートで質素に生きる予定でしたが、カーテンとかテーブルセットなどに始まり、各部屋用の照明器具、エアコン、長女の机、マットレス、無線ルーターや2mLANケーブルなど、やはり自宅用パーツでの散財が多かったです。自宅購入をお考えの方は要注意で。>まぁ、私ほど衝動的に買う方もいらっしゃらないかと思いますが。。
そして、震災時で破壊されたオーブンレンジの新調。引越し前は都内のマンション9階でしたので、相当揺れ、棚上にあったレンジは見事にふっとび・・・。子どもたちは、もう二度とマンションの上階は嫌!とトラウマ状態でした。

そんなこんなで、2年毎に買い増しor買い替えしてきたMacも、強化パーツ計20,000円程度で延命。でも予想以上に快適になりましたので無問題かな。
カメラ関係は、メモリーやストラップ等を置いといて、レンズ+本体で115,000円位使いました。使ってしまいました(汗)。デジタル一眼に手を出す前は、こんなにカメラに投資していないので、これがMac本体とトレードオフみたいな感じでしょうか。個人の趣味は2年サイクルで150,000円位までが我が家の限界なのか・・・orz  でも、購入したいずれも満足度は高く、特にレンズ2本(1680ZA35F18)はこの上なく満足しています。35F18は発表後すぐに予約@ソニーストアしましたが、大成功でした。
AV機器では、DVDトレーが閉まらなくなった東芝VARDIAに換え、PS3+トルネで乗り越えようとしましたが、結局はレコーダー機能を搭載する40HX80Rを購入。でもまぁ、こちらも合計115,000円程度(長期保証含む)でしたので、かなりお得な買い物でした。・・・のハズです。

というわけで、今年は更に慎ましく生きて行こうと思います。
家電系もMac系もカメラ系もAV機器系も、いつ買おうが数ヵ月~1年後には新機種が出てしまうわけですから、これからは尚一層型落ちでの購入に勤しんで(?)いこうと(爆)。

ちなみに、本年(2012年)に購入を考えているのは・・・(かなり願望含む)
1)車
2)レンズ/SONY 70300G SSM
3)レンズ/SONY 24F20ZA
4)カメラ本体/NEX 5N
5)レンズ/SONY E24F18ZA
6)エアコンもう1台
7)掃除機
8)Mac本体(+AppleTV)
9)iPad3
10)iPhone5

iPhone5は購入確定。できれば初日に購入したいかな。
カメラ関係は、現時点では不満がないので本当に欲しくなったら買う程度です。特にAマウントについてはα550が壊れない限り本体の買い増しはないかなぁ。α77やα65も気にはなりますが、評価以上に市場に出回るタイミングの遅れで購入意欲が相当そがれました。レンズも1680ZAと35F18で無問題。マクロ系が欲しい気もしますが、現在のラインナップでは・・・。Zeiss銘のマクロが出たらいいなぁ。高いだろうけど。NEX系はα55と同じ素子を使っているだろうNEX5Nは市場から消える前に買おうかなぁ位。その際は、E24F18か30マクロとセット購入ですね。
Macは、Macbookの筐体がフルチェンジしたら検討。AppleTVがリニューアルしたら、これも検討予定。iPadは家族用に購入するかどうかと言ったところ。
車は6~7シーターのファミリーカー系を検討中です。安くて走ればいいのですが、特に切迫していないので欲しくなったら買おう位のノリ。

さて、2012年は何を買うのか(笑)。
どうか楽しい買い物が出来ますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》