tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2011/09/21

【イヤッホォォォォォォォォォォォウ!!!!!】先週、α55買っちゃいました。

タイトルの通り、先週α55(BODY)を衝動買いしちゃいました。
理由は幾つかあるのですが、ま、39,800円でポイント10%の安さに惹かれたことが大きいかな(爆)。
ちなみに動画機能にも期待していたのですが、正直運動会では惨敗。手振れがすごいわ、噂の熱暴走で止まるわ。でも、ちょい撮りには持って来いですね。映像も相当キレイですし。

写真でのレビューはまた改めて。今日は台風で電車が止まってる空時間で投稿中ですので(笑)。最近は仕事が専ら忙しく、休日は泥のように寝てます。。。

おっと、本題から逸れましたが、α55のスチル画像も非常にキレイです。α550に比べれば、何もしなくてもオートで気軽にキレイな写真が撮れます。
しかし、今のところ、何か楽しくない気も。α330はじゃじゃ馬過ぎますが、α550は適度なじゃじゃ馬っぷりです。オートでは何か足りず、マニュアルや絞り優先・シャッター優先だと良く撮れる。特にISOが上がりやすいので、ここぞという時にはISO感度はかなり気にする必要がありますが。
一方でα55は、他社レベルのAuto性能です。ホント、気軽にシャッター押せます。ですが、それが淋しくもありと。ナマイキな感想ですが。写りも他社寄りになっちゃってますし、ちょっとSONY色の写りから変わったような印象があります。
EVFは、撮る楽しさよりも、設定をイジル楽しさがあります。ドラゴンボールのスカウターみたいな感じ?ちょっとだけサイバーチックで、目の前で設定画面を出したりするのは新鮮です。
ま、その楽しさは薄れていくと思いますが(汗)。

でも、この小ささは素晴らしい。気軽に持って出るには最適。妻が持っても違和感ナシ。
というわけで、主に妻用になりそうです。

尚、動画はビデオに限りますね。旧い機種ですがウチのSONY CX7を見直しました。

2 件のコメント:

  1. α55格安ゲットとは、正直意表を突かれましたw
    やはり動画撮影時は熱暴走するのですね、
    記事中で画質は良いとのことですので、
    良い買い物をされたことと存じます。
    奥様がご使用ですか、なるほど。
    そういえば我が家でもα550はママ専用機と化しておりますw

    お仕事お忙しいとのことですが、
    いずれは作例などの掲載も期待しております。
    m(_ _)m

    返信削除
  2. てーあいさん
    コメント頂いておりましたm( _ _ )m
    運動会でホコリまみれになり、ブロワーでもダメで結局サービスステーション行きでした。。。
    >結果、「たわんでいる」という理由でミラー交換されて帰ってきました(汗)

    返信削除

アクセスランキング《from2010》