tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2011/02/23

【音楽】リアム・ギャラガーの新バンド「BEADY EYE」


昨晩寝ながらtwitterしてたら、
--------------------------------
@iTunesJapan: オアシス解散後、リアムが他メンバーと結成した新バンド "Beady Eye" が遂にデビューアルバム『Different Gear, Still Speeding』発表!日本先行で只今配信スタート!
--------------------------------
というツイートが流れてきた。
oasisファンとしては、もちろんBEADY EYEの存在を知ってはいましたが、やはりノエルあってのリアムな気がしていて、積極的に聞く気になれず、いろんな方のレビューを待とうかなぁ位でした。
しかし、「日本先行」「只今配信スタート!」って、こんなにもタイムリーに流れてくると運命を感じずにはいられないっ!!
てなわけで、買いました@iTunes。
BEADY EYEファーストアルバム『Different Gear, Still Speeding


■iTunes版収録曲
--------------------------------
[01]Four Letter Word
[02]Millionaire
[03]The Roller
[04]Beatles and Stones
[05]Wind Up Dream
[06]Bring the Light [Explicit]
[07]For Anyone
[08]Kill for a Dream
[09]Standing On the Edge of the Noise
[10]Wigwam
[11]Three Ring Circus
[12]The Beat Goes On
[13]The Morning Son
[14]Sons of the Stage
[15]World Outside My Room
--------------------------------

■BEADY EYE メンバー (Wikiより)
--------------------------------
リアム・ギャラガー(Liam Gallagher) - ボーカル
ゲム・アーチャー(Gem Archer) - ギター
アンディ・ベル(Andy Bell) - ギター
クリス・シャーロック(Chris Sharrock ) - ドラムス
--------------------------------
>うむ。メンバーは、まさに「ノエルなしのoasis」そのものだ(笑)。


私のファーストインプレッションは、「リアム(もしかしたらノエル以外のメンバーも)は、oasisよりPOPめな曲(ロック)をやりたかったのかなぁ~」でした。
oasisの楽曲には、美しいメロディー【明】だけど、どこか"しゃがれた"【暗】、独自の「良さ」があって、そこが大好きでした。それは、リアムとノエルの「明」と「暗」が上手く混在していたからなのでは?という気がしています。特に、兄ノエルは、父親からDVを受けるなど「暗」な部分をひきずってるところがあって、その「暗」が悲しくもoasisそのものを作り上げていたのかも知れません。一方で、自由奔放な甘えっ子wなリアムは、プライベートでは子煩悩宣言をするなど、ノエルとは違う明るさがありました。サイン嫌い公言の兄とは違い、ファンにも気さくなトコがあるリアム。oasis大好きっこ(笑)としては、そう言った背景も含めて聞いてしまうので、BEADY EYEの方がどこかポップ寄りに聞こえてしまっているかもですが(笑)。

とはいえ「POP寄りに聞こえるからダメ」というのではなく、もしかしたら「リアム(たち)のやりたかったoasis」なのかもという理解のもと、いい楽曲だと感じています。
そもそもリアムの作る曲は、『Little James』『Songbird』のように、とても優しさを感じさせるものでした(まぁ、ノエル程の作曲技術がないからカモなトコロもありますが)。「雄大さ」やoasis独特の「しゃがれた感」は無くとも、リアムの作る曲は、十分に名曲だと思います。
そんなシンプルで、どこか優しさというか懐かしさというかを感じさせる往年のロックをしたかったのかも知れません。Beatles好きのリアムらしいといえば「らしい」んだと思います。
もちろん、BEADY EYEの曲はリアムだけが書いている訳ではありません(メンバーそれぞれが書いているらしいです)。それでも、ある一定の統一感があるのは、残念ながらもノエル以外のメンバーのやりたい事が、ある程度一致していたからなのかも知れません。

よって、「oasisの延長」ではなく、oasisとは「別の可能性」として聞くのであれば、十分にオススメできます。
少なくとも、私は好きになれそうです(笑)。


以上、あくまで、まだ1回聞いただけのファーストインプレッションです。
もっと聞いてみて、感想があったり変わったりしたら、また追記します。

視聴はこちら


PS.
と、ここまで言っておいて何ですが、ギャラガー兄弟のことですし、ま、どっかでoasisを再結成するでしょうww そんな期待も込めつつ、楽しく聞かせて頂きます♪

PS2.
あれ?Sony Musicの曲って、いつからiTunesで買えるようになったの??

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》