tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2010/02/25

【映画】アバターって、もののけ??>ネタバレ注意

注)ネタバレあります
注)以下、あくまで、私の主観(感想、レビュー)です。


先週観ました。話題沸騰の映画「アバター」。
一言で言うなら、「壮大なアニメーション大作」かなぁと。
そして、ストーリーの大筋は「もののけ姫」かなぁと。


(C)2009TwentiethCenturyFox.Allrightsreserved.

まさに「エンターテイメント映画」です!
ストーリー性は、求めてはいけません!(泣)
3Dに、過度な期待をしてはいけません!

新宿ピカデリーで観ましたが、3Dグラス越しでは「暗い」。観辛いです。
途中、何度もグラスを外して観たりしてました。
ま、3D+2Dの映画なので仕方ないのでしょうが。。。あくまで「近未来の映画体験を現代の技術で」みたいなもんです。

で、ストーリーが単調スギだろっ!と。
開始5分で、ラストが想像つきます。中盤では、ラストの具体的イメージがついてしまいます。
また、この映画自体、もののけ姫を参考にしてる?ってな感じもあります。
>「コダマ」みたいなのも出てきますし(笑)。
-------------------------------------
山深い自然の国に、人間が武器をもって攻めてくる。でもって、山のみんなで人間と戦う。
アシタカは人間の犯した罪による呪いを背負いながらも、「もののけ姫=サン」に心惹かれ、人間に恐れられている白狼をはじめとする山のみんなとともに、人間と戦ってしまう。。。
生死を司る自然の神「シシガミ(デイタラボッチ)」は、人間・動物たち両方を見放すが、終には人間を退け、自然を取り戻し、生き残った山のみんなを守る。
-------------------------------------

アバターを上記に当てはめますと、アシタカ=主人公 サン=エイリアン(女) モロ=一番大きな竜(? 鳥?) シシガミ=エイワ、ってな感じかと思います。アシタカが被った呪い(腕)は、人が打った石火矢で傷を負ったイノシシ(タタリ神)によるものでしたが、アバターの主人公は、戦争によって脚に傷を負い不自由になっています。
どちらも、人間の暴力によるものであり、誰かが(もしかしたら関係した誰もが)苦しい思いをしている。。。

山のみんな(パンドラ人)と地球人の戦いには、大いなる力(一番大きな竜 /もののけ姫なら白狼)を得たことによって、地球人の軍事力に対抗することができてます。
しかし、最後はもちろん、エイワ(シシガミ)が何とかしてくれます。いろんな面で。


というわけで、アバターは、もののけ姫の実写+3D版だと思いますね☆


・・・とはいえ。。。
いや、エンターテイメントとしては、本当に楽しいです。
数年後の話しのネタのためにも、是非劇場での鑑賞をオススメします。
いやぁ、そんな感じの映画作らせら天才なのかも、ジェームズ・キャメロン。
>タイタニック

<追記>
映画もさることながら、アバターの公式ページに感動しました。スゲェ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》