tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2010/01/27

【デジカメ】<続>初デジイチ機種選定。<2009>

デジタル一眼機種選定の葛藤を綴る、第2話(笑)。
前回は、Canon X3でデジイチ欲しさに火がついたものの、ライブビューや
動画性能、レンズの高価さ(レンズ内シフトだから仕方ないけど)などなどに
疑問が残り、他機種も検討してみることに。

で、次なる候補は、やはりNikon D5000
これまた個人差ありますが、私的には、
-------------------------
①ファインダーのフォーカスポイント(スーパーインポーズ)が見辛い。
②ちょい重い。 >特に付属レンズ
③液晶ライブビューは、やはり使用に耐えない。
④デザインが、変に地味。 >K3の真っ黒ボディの方が好き。
※曲線に美しさが足りない気が。特に液晶周辺のデザインが好きになれ・・・。
-------------------------
といった印象がありました。
とはいえ、実写を見る限り、発色等は好きな部類。

※ちなみに、D3000はナシかな。
なんか、異様にノイジーな気が。単に「CCD機だから」ではナイように思います。
正直、ヤルキを感じません。。。

あと、やはり感覚的要素が強いのですが、AF合焦まで、ちょっと時間が
かかる気が。
家電量販店で、候補機は何度も触りましたが、やはり、そういった印象が
ありました。
よって、候補外に。 
>もちろん、レンズキットが4万円台なら、素晴らしい機種(笑)。

うーーーん、と悩んでいたら、PENTAX K-Xが発売に。

PENTAX K-xは、100色がウリのように言われていますが、
意外に内容勝負機です。
(家電量販店数店で触った限りでは)AF合焦だって遅いと感じませんでしたし、
アートフィルター的な機能も充実、720のHD動画だって撮影できる!
しかも、レビューを見れば、暗所性能だって抜群だとか。
しかも・しかも、連続撮影=約4.7コマ/秒! ダブルズームの望遠レンズは、
T端300mm!
オマケに、ボディ内手振れ補正(センサーシフト)だし。

でもね・・・
-------------------------
①スーパーインポーズがない!
②ちょい重い。 >特に単三電池入れると。
③液晶ライブビューは、やはり使用に耐えない。
④シャッター音が大きすぎ
-------------------------
という残念な点も。。。

2010年1月27日現在なら、価格コム最安が4.7万円ですので、ぶっちゃけ
買ったかも。
しかし、PENTAXブランドの存続も怪しいところがあるし、短焦点レンズを
新品で買おうと思うと、3万円位からって高くないですか??
正直、Canonは上手いよね。撒きエサレンズ=50mm/F1.8は、初デジイチ
購入者には、とっても魅力的だと思う。
ペンタックスK-xは、
①スーパーインポーズ搭載
②1万円台の明るい短焦点レンズ
の2点がクリアできれば、エントリー機としては価格も含め更にウレウレに
なると思うんだけどなぁ~。
>もちろん、ライブビューや動画も改善していかなきゃだけど。


で、ここまでX3、D5000(&ちょっとD3000)、K-xの3機種が最大候補でした。
ま、妥当な線だよね。
とはいえ、コンデジからのステップアップ狙いなら、
松:3万円台 竹:5万円前後
梅:7万円前後の3段階位の商品構成が必要だと思います。
Canonは、そういった意味では強気ですね。でも、やはりX3は高すぎ。
そりゃ開発コストや機能を考えれば妥当な面もあるのかもしれませんが、
踏み込みづらいです。
初心者って、結局、継続的に使うか分からない層ですし。

Nikonは、気持ちは分かるけど、Canon対抗メーカーではナイ印象があります。
Canonに対抗しるなら、コンデジ自体を立て直さないと。。。
もう、中位機以上を作った方がイイかも。D5000の価格を考えると、D90の方が
欲しくなりますし。
で、エントリークラスは、とっととミラーレスに移行しちゃった方が早いかと。

PENTAXは、k-x出すなら、K-7を早々にリニューアルしようよ。
K-7って、とっても良いカメラの素質を持っているのに、K-xが写真機能自体
良すぎて、影に隠れすぎ。
てか、K-7は、単に高いって印象しか残らないのでは??
今回発表されたコンデジも、イイなぁって思うには
思うが、どうせならデジイチ屋に徹しちゃって、敷居の高さをアピールした方が
効果的な気もします。 
>コンデジよりも、フルサイズを!
そしたら、K-xでペンタにダイブしたんだけどなぁ。
コンデジの安クサさを消して欲しいデス。
どうせなら、シグマのDP2位のコンデジ出しちゃって欲しいように思います。


結局、各社は、コンデジとデジイチを分けすぎるように感じています。
デジイチのエントリー機は、コンデジの高級版(レンズを換えられるデジカメ)と
いう位置づけでお願いしたいものです。
>ま、一眼オタが騒ぐかもしれませんが。

カメラもPCも、エントリー機=価格でしかないように思います。
そのエントリー機が価格以上かなんて、初心者は、単なるスペック比較でしか
判断つきませんから。


なんて、思っていたら、2009年12月頭に、39,800円のSONY α330を発見。
ん?? SONY??

>>つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》