tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2010/02/22

【デジイチ (α)】やはり来るのか、ソニー!

PMA2010で、続々新型機予定が発表になりましたね。αシリーズ。
予想通り、動画(フルHD)搭載に踏み切るようです。
ま、モックアップですし発売前ですが、とっても期待してます。
「よかったぁ~。α選んで!」と思わせる商品群にして欲しいものです。

私としましては、α300番台後継や、α700後継に興味深々です。
デジカメinfoさんに記載ある通り、「過去最高のAPS機」ならいいなぁ。
写真は、dpreview.com(英語)だったり、デジカメWatchで見られますよ!
>デジカメWatchで見る限りでは、固定液晶でバリアングルではないようです。
>え~。バリアングル&QLVは、ソニーデジイチの良さなのに・・・。

写真を見るかぎりでは、α300後継(?)は、モノラル音声かも。
α700後継は、見た目ではマイクが無さそうな・・・??
ま、いずれもモックアップらしいですから、製品はブラッシュアップされてくるだろうと。
動画は期待していますが、カメラの基本性能(特にAF、操作系)のブラッシュアップに期待です。
なんとか、Canonを超えましょう!(笑)

で、ミラーレスですが、モックアップでは「レンズ交換できるデジカメ」そのもの。
センサーがAPS-C相当のようですので、μ3/4より写りの期待はありですが。
でも、どうなんですかね。

ぶっちゃけ、HX5Vのデキが良ければ、私的には、コイツ(ミラーレス機)は、スルーかも。
ま、初めて一眼使う&ステップアップ予定なし、という方であれば良いかと思いますが、レンズを見る限りでは新マウント(噂の"E"マウント??)かもしれませんし、既存のαユーザーが買うかなぁと。
私は、HX5Vを買うか、安くなりつつあるGF-1買うか迷います。どうせ新マウントレンズ買うなら、μ3/4の方がイイかな。APS-C機といえ、この形にあまり写りは期待しない方が良いような。。。レンズも小型化するわけですし。
現時点で言えば、α330+50mm/F1.8常用で、満足してます。

とはいえ、アルファシリーズの拡張は大歓迎です!
2010年は、アルファ飛躍の年でお願いします。


PS.
ツァイスブランドの短焦点レンズ(24mm/F2.0 SSM)にも期待!
レビューが良ければ、多少高価でも買っちゃうかも!

PS(2).
新デジタル一眼は、すべて「Exmor APS HD CMOS」という素子に変わるようですね。Exmorはデジビデでもコンデジでもお馴染みになりましたが、デジイチ向けにどれ位の能力を有しているのか楽しみです。パノラマや、手持ち夜景、HDRが全機種に搭載されればイイなぁ~。

PS(3).
動画はAVCHDのみかなぁ。MP4もいければ嬉しいです。
AVCHDのみなら、保管&再生機として、PS3買います!

PS(4).
でも、新機種発売開始直前あたりから、α550の価格が下がるかもね。
そしたら、α550買ってしまうかも・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》