tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2010/02/13

【α330】素子(CCDセンサー)にゴミ。そしてソニー@銀座へ

50mm/F1.8を購入。
その後、レンズ交換を行うようになったのですが、ベランダでレンズ交換したのが運の尽きだったのか、素子が、ホコリだらけに・・・orz


>>クリックで拡大できます。。。

ブロワーで吹いたのですが、もちろん残ってしまいます。
実は、12月初頭に購入し、その月末には既にホコリまみれになった経験が。
で、調べてみたら、保証期間(購入から1年間)は、ソニー@銀座で無料クリーニングしてくれるとのこと。もちろん、その時にも利用しました。
その際、カッコいいメンテ担当(?)の方に勧められて、銀座ITO-YAで、油絵用の刷毛を購入。カメラ周囲のホコリは、刷毛とブロワーで落とすのがベストなんだとか。
実際使ってみて、納得。いいわ、刷毛。確か、900円位でした。



それから一ヶ月。先月末、またもや銀座ソニービル6Fへ。
結局、完全とまではいかないまでも、無事クリーニングしてもらいました。

他カメラメーカーでは、有料の場合が多いらしいので、ソニーは良心的と言えるかも。
しかし、ファインダーのゴミは、クリーニングしてもらえない!
ファインダーは、単にブロワーで吹くだけが限界なんだって。

ちなみに、「保証期間内であれば、何度でもOK (2010年1月現在)」らしいです。
ま、少ないαユーザー。それ位は優遇継続でお願いします。

尚、刷毛を勧めてくださったソニーの方いわく、
1)ブロワーは、安物(レンズクリーニングセット500円!みたいなヤツ)は買わない。
→最初の大きな失敗は、まんまとソフマップで500円セットを購入してしまったこと!
2)小さなホコリは、気にしない!
とのこと。
確かに、神経質になると、レンズ交換する度に気になって、ついついF22位で白い壁を撮る癖が。。。。

で、ファインダーに残っている2mm位の糸くずのようなゴミは、とりあえず気にしないことに。そのうち、また銀座ソニービル行ってきます(笑)。

α330は、2009年6月位の発売でしょうから、保証期間が切れる前に、是非センサークリーニングしに行くことをオススメします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》