tag

デジイチ (86) SONY (67) 実写 (67) α550 (30) α関連 (25) Apple (21) α330 (21) 1680ZA (20) α55 (20) iPhone (15) 購入思案 (15) DT35F1.8 (13) デジカメ (13) DT50F1.8 (11) Mac (10) 小憩話題 (8) DT30F28macro (7) MacBook (7) ビデオ (7) OLYMPUS (6) Panasonic (6) SIGMA18-200DC (6) 本土寺 (6) 紫陽花 (6) DT85F2.8 (5) GF2 (5) ガンダム (5) 銀座 (5) CP+2012 (4) DT18-55 (4) 上野 (4) 40HX80R (3) CP+2011 (3) Canon (3) PowerBook (3) SGMA (3) iPad (3) iPod (3) テレビ (3) 映画 (3) 30F28DN (2) AVCHD (2) DV (2) E-M5 (2) FUJIFILM (2) MINOLTA75-300D (2) OM-D (2) PENTAX (2) カメラバッグ (2) 青森 (2) 音楽 (2) 14F25 (1) Amazon (1) BEADY EYE (1) CASIO (1) CX7 (1) Crumpler (1) LUMIX (1) NEX5N (1) Nikon (1) PS3 (1) SANYO (1) SIGMA28-70DG (1) SIGMA30F28DN (1) VAIO (1) VICTOR (1) oasis (1) torne (1) α65 (1) α77 (1)

2011/08/24

【祝】α77、α65、NEX7、NEX5Nまるっと発表!! <23:10 追記>


とうとう発表になりました、α新作たち。
ニュースリリース
TLM機の比較
ヨドバシには価格も出てます。
さ、購入策を考えるか。具体的に(笑)。

とりあえず、αユーザーにおめでとう。そして、ソニーにありがとう。

<追記>

α77とα65のスペック見ました。
実物を見てからの判断とはいえ、素晴らしいです。α77とα65は、撮像素子や画素数、動画撮影能力、そして目玉機能であるEVFについて仕様上は同一。差別化されてるのは、中級以上の方が求める仕様。レンズ毎のフォーカス微調整やカメラの操作性、ダストプルーフ、液晶の稼動性、フォーカスポイント、連写速度など。妥協できる人とそうでない人の区分は大変ですが、商品企画としては良くマーケしたのだと思います。もちろん、ISOレベルの設定位はα65に欲しいですし、クロスポイントは5点位あっても良かったかと。でも、すべて満点は無理ですので、現時点では評価したいと思います。
カメラの未来を見せてくれる、素晴らしいカメラに感謝です。

一方で、α550の素晴らしさにも気づかされました。
ペンタミラーとはいえOVFを積みながら、位相差AFを実現したクイックライブビューを装備する、恐らく日本国内発売最後の機体。CanonやNikonはOVF+コントラストAFを追求していくでしょうし、やはり位相差AFのLVはSONYだけかと。少なくとも現時点では、普通の撮影状況下においては、CanonもNikonもLVレベルでいえばSONYに追いついていません。もちろん、三脚を使った撮影なら、視野率100%も含めCanonやNikonの方が実用性があります。ただし、速度はSONYとは比較対象になりません。
うーーーむ。α580が益々欲しくなったり(笑)。

あ、別にOVF主義じゃないですし、α77かα65は遅くとも来年前半には買うでしょう。実際欲しいです。EVFで実際にどのように撮れるか確認しながら撮影できるとか素敵。
ただ、旧さと新しさを両立したα550やα580には、やはりフィルムカメラ世代に育った私としては魅力を感じます。温故知新、みたいな魅力をね。
Canon・NikonのLVがミラーレス位に早くなったら、マルチマウントになっちゃうかも。でも、その頃にはSONYのEVFはもう一段進化してることでしょう。

いずれにせよ、デジタル世代のカメラ@アマチュアは、保って三年でしょう。PCと同様に三年後には相当劣等スペックになってしまいそうですし。
そういった意味では、楽しく、どんどん撮る。そして新技術にワクワクする。
充実したカメラライフを楽しみたいと思います。

NO Camera,NO Life ! (笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

アクセスランキング《from2010》